ページ

2024/03/11

N響大河ドラマ&名曲コンサート

時: 202439日(土)午後400、場所:東京芸術劇場コンサートホール 

指揮:キンボー・イシイ、オーケストラ:NHK交響楽団 

コンサートとしては珍しい大河ドラマのテーマ曲で主に構成されている。番組が始まる前のたった240秒で聴かせなければならず、どれもはっきりしたテーマを持っている。すごい迫力で、オーケストラの実力がよく分かった。真田丸には尺八も出てきた。尺八を勉強し始めた身としては、癪に障るほど上手な笛の音だった。実はこのコンサートはキンボーさんのお母さんのミエンさんから行こうとすすめられた。ただN響なので簡単には切符は買えないと言ったら、友人にN響の会員がいるので頼めると思うと。おかげさまで切符は手にいれることができたけれど、ミエンさん本人は寝ている間に亡くなってしまい、残念ながらお会いすることができなかった。友人から送られてきたミエンさんの写真は、近くに止まっている車と着ている服の色が同じだったというもの。ミエンさんと会っていると楽しかったことが思い出される。ミエンさんと最初にあったのはウイーンだけど、ニューヨークでレストランを経営していたこともあり、私の息子がC.I.A(カリナリー・インスティチュート・オブ・アメリカ)に入学する前に研修としてそこにお世話になったこともある。2001.9.11の同時多発テロ事件の時、世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでビルが倒壊した。その途中に信じられないと電話をもらったことがある。またその後日本の我が家の近くに娘さん夫婦と住んでいて、よく会いに行ったが、2011.3.11の東日本大震災(13年前の今日)があり、原発事故のため、娘さん夫婦はバリ島に避難し、ミエンさんはウイーンに引越しをしてしまった。それ以来メールだけの会話になってしまった。ただ我が息子夫婦もドイツでキンボーさんのコンサート聴いており、世代が変わってきたことを感じる。キンボーさん、これからもさらに頑張ってください。聞きに行きますから。コンサートのアンコールの後、写真を撮ってもいいとのことなので写真を撮った。