ページ

2023/12/19

うたごえ喫茶 「ゴンドラの唄」の会に篠笛で参加

  ゴンドラの唄の会が以下にあり、篠笛とピアノの合奏で参加しました。

日時:1216日(土曜日) 1330分~1630

場所:永福和泉地域区民 センター2F 第123集会室

飲食可:コーヒー店設置 ビール含んで各自持参(ごみ袋持参) 

企画:第一部 クリスマスソ ング  ランキング上位10曲

第二部 お愉しみ会

・ハンドベルと木琴演奏  8曲程度  ハンドベルはひとり2個  木琴3台

・しりとり歌合戦  参加者は半分に分けて行う。景品あり。

・名曲百選 ランキング上位15曲 今回は時間がなくて省略されました。

第三部 友情出演

・チーム「音の会」  篠笛と電子ピアノの演奏    佐渡おけさ他4曲程度

・チーム「小川&横山」  ギターと歌とリコーダー演奏  フォークソング5曲程度

・チーム「ウクレレ部」 ウクレレ演奏3曲程度 若い子供(50歳代)の世代の4名の合奏

第四部 別れと締めの歌 締めの歌はなんとベートベンの第九  

 参加者は25名ほど、世代はほぼ70歳代で、その子供の世代も何人か参加しています。

第三部友情出演の時に、私は大学の同窓の建築家の後藤さんとピアノと篠笛の合奏で参加しました。主に民謡で、佐渡おけさ、よさこい節、冬の夜の3曲演奏しました。

メインは皆さんで合唱をおこなうための会です。多分年を取ると歌を歌うことは体の健康を維持するために重要なことのような気がしています。また参加者同士で、親睦を深めることも重要なことと感じました。私の担当はたったの三曲でしたが、それなりに緊張したためか、その日の夜はほっとして良く寝られました。