ページ

2023/01/08

磐梯熱海旅行

 息子夫婦が仕事で郡山に行くので、旅行のいいチャンスと思い、車に乗せてもらいました。日程は20221220日(火)~21日(水)で、2時半に郡山について、家内とは磐梯熱海にあるホテルに電車で向かいました。磐梯熱海は郡山から会津若松に向かう電車の丁度中ほどあたりで、峠に当たるところでした。そのためか郡山では雪がないのに、ここではすでに30cmほど積雪があり、一面雪景色となっていました。以下の写真は「華の湯」というホテルのロビーから庭を撮った写真です。ちょうどホテルの前で山から来た川が、郡山方面と会津若松方面に分かれる分水嶺となっているようです。

                                                写真 磐梯熱海の雪景色

翌日は白河にある南湖公園および南湖神社に行ってきました。南湖公園は1801年に築造され、南湖神社は1922年に渋沢栄一の援助によって創建された、松平定信を祀る神社の様です。隣接して南湖公園があり、中央には翠楽苑(すいらくえん)という和風の建物があり、中ではお茶を楽しむことができるようです。美しい庭園でしたが、年の暮れで、普通の日のために、お客さんはほとんどいない状態でした。

お昼ご飯は、この辺りは大部分が休日になっているようで、那須高原南が丘牧場まで行き、中にある  お食事処庄屋で、食事をしました。建物は近くの庄屋の建物を移築したと言っていました。写真に示しました。

                                                  写真 南湖神社入り口

                                               写真 南湖公園の翠楽苑

 

                                                写真:お食事処庄屋の内部