ページ

2013/04/30

丸山純子氏による『はなおくり-第七金星丸 2013』

BankArt Under35/2012がBankArt StudioNYKで2013年3月22日から4月14日(日)まで開かれ、最終日に行ってきました。目的は艀・横浜ボートシアター第七金星丸の屋根をキャンバスにした丸山純子氏による『はなおくり-第七金星丸 2013』です。

艀の約8m×30mの屋根いっぱいをキャンバスに粉石鹸絵具で花の絵を描き、その後雨が降って次第に消えていく様子を写真で撮影したものです。実際に描いたものを写真でなく見てみたいと思いましたが、移ろいゆくものの愛おしさが表現されていて、また形の定まらない波に浮かぶ船劇場の屋根に描かれたことにも感じるところがあります。

雨で消えてゆく花も、ふねの中で行われている形のない演劇・音楽、双方とも愛しく、記憶の中にしか残らないものです。良い記憶を積み重ねて生きたいと思います。


丸山純子展カタログより
(発行 BankART 1929)