ページ

2024/06/15

仮面・昆虫展

 2024613() 300ごろ、大倉山記念館ギャラリー(回廊というか通路??)、開催は12日から17日まで行われている。大倉山記念館は東急東横線の大倉山駅から坂道を上り、さらに階段を上ったところにある。主催者は元横浜ボートシアターの木村秀行さん、木村さんのお手紙には、「この展覧会を出発点として、仮面劇の復活を目指します。」とある。能や狂言でも仮面を使うが、お囃子でもおかめ・ひょっとこ踊りがある。もちろん現在の横浜ボートシアターも仮面を用いているが、団長の遠藤さんが尊命の時の仮面を忘れられないのだと思う。木村さんの仮面劇を観てみたいと思う。今回の仮面の内容は、昆虫に限らず、能。狂言に出てくるような面や童話に出てくる内容の仮面、例えばブレーメンの音楽隊やウクライナの手袋といった内容の仮面や、110匹の猫?の仮面もある。子供たちも150点ほど作っているようだ。仮面の世界を想像しながら作ることもいい経験だと思う。昆虫展の方は子供たちが採集したもののようだが、木村さんが採集したものもあった。子供たちと仮面をつくることや昆虫を採集することもいい活動と思われる。





大倉山記念館