ページ

2025/01/27

須川展也 サクソフォン・リサイタルwithフィリア・サックス・バンド

 日時:2025125日(土)2時から4時ぐらいまで。

場所:青葉区区民ホール フィリアホール、満席であった。

出演:1部は須川展也+ピアノ 小柳美奈子、2部は須川展也ほかフィリア・サックス・バンドで、多分メンバー編成は即席のものかもしれないが、加藤里志、木村有紗、今野龍篤、塩塚 純、諏訪直風、高橋龍之介、放生幹也、堤 華奈で、ソプラノからアルト、テナー、バリトンを2台ずつで編成している。 とくに木村有紗さんは私の飛島建設時代の同窓生の娘さんで、時々気になってコンサートに行っています。

曲目は、1部はロンドンデリーの歌、J.S.バッハのシャコンヌ、イベールの間奏曲、レガシー・オブ・グレンミラーで、中でも無伴奏のシャコンヌは、本来は無伴奏ヴァイオリンの曲ではあるが、それをサックス用に編曲して、素晴らしいサックの技術で、難解な曲をこなしていた。素晴らしかった。

2部は須川展也とフィリア・サックス・バンドで、吹奏楽の曲を編曲したブラボー・サックス、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ドビュッシーの小組曲よりⅣ.バレエ、ラテンメドレー で ラヴェルの曲は特に素晴らしく感じた。さらにアンコールはTake the A trainで、これは楽し気でいい曲だった。クラッシクの曲からラテンやジャズまで、幅広く、奥深く、心がサックスの甘く・柔らかな音で充満した。

     写真 幕間に撮影 椅子が後半に備えて配置されている。