ページ

2022/09/25

アルハンブラ物語

  元弊社に在籍していたアントニオ・サンチェス・パレホさんの、スペイン、アンテケラにいるお父さんから日本語に翻訳された「アルハンブラ物語」が昨年送られてきた。著者はワシントン・アービングで、1832年の出版である。アービングはアメリカ人で、人気作家のひとりだったようで、1829年にここグラナダに旅をして、一時期グラナダのアルハンブラ宮殿に住んでいたようだ。当時アルハンブラ宮殿は城壁としての役割は残していたが、中流の、質素で色調様々な人が住んでいたようだ。

話は草木も生えないような荒れた山賊が出てくるような土地から始まる。セビリアからロシアの友人とウマにのって、用心棒を雇ってグラナダまで出発。アルハンブラに住むことになり、ここに住むマティオがアルハンブラに隠されている物語を話してくれることになった。ただ歴史が滅亡するときには、色々偏ってしまうことがあるため調べないダメだと書かれている。この本に出てくるいくつかの物語を紹介する。

 .134最初の話:アラビア人占星術師のはなし:むかしむかしグラナダ王国に君臨したアベン・ハブジという王様が年老いた後、アブラハム・アベン・アブ・アジュブという老人の占星術師がエジプトから徒歩で、城に来て、占いをした。ある時グアディックスの山で、キリスト教徒の美しい娘を捕虜にした。この娘はゴート族の王女であったが、この娘に恋をしてしまった。王は占星術師に隠れ家を作ってほしいと頼んだ。そこで占星術師はその建物ができた折に最初にその城門を通り抜ける生き物を私に下さいという約束をしたうえで完成した。最初に城門を通り抜けたのは白馬にのって通り抜けたのは王女だった。『すると、あたりに凄まじい轟音がひびき渡り、足許の大地がまっぷたつに割れたと思うと、老人はゴート族の王女とともに正門をくぐって姿を消してしまった。』

 .192老伯爵の宴:伯爵である老将軍が、ある時大家族を連れてアルハンブラに住むようになり、時々中庭で一緒に食事をするようになった。大家族の一員は音楽や踊りで伯爵を喜ばす方法を知っていたが、スペイン栄華の時代の貴族たちの威力もスペインの栄華とともに衰えた。

.199愛の巡礼アハマド王子のはなし:グラナダ王国ムーアの国に、アハマドという王子がいた。愛の誘惑から避けるために王は王子を幽閉してしまった。王子は鳥と友達になって鳩から肖像を入れたペンダントをもらったが、どこの誰だかはわからないまま、そこにむかって脱出した。そしてオウムからこの肖像はトレドに住むアルデコンダ王女で、キリスト教徒でやはり愛の誘惑から避けるために幽閉されていることが分かった。着いた翌日アルコンダ王女は結婚相手を試合で勝った人を選ぶことになり、アハマド王子は梟の先導で近くの洞窟で馬と鎧を魔法で手に入れて、試合相手を吹き飛ばし、止めようとした王も吹き飛ばして洞窟に戻った。梟は王女が嘆いていることを伝え、アラブの旅人に変装して、王女を魔法の絨毯にのせて、飛んで城に戻ってしまう。

 魅力的な幻想的な話がいくつかあって、話を終えるに当たり、彼はマティオとともにグラナダの図書館で、羊皮綴じの書類などを調べた。また最終的にはマティオは正式にアルハンブラの高給取りのガイドとなった。

この「アルハンブラ物語」を思い出したのは、NHKES6月に放送されたラヴェルの管弦楽伴奏歌曲集「シェエラザード」を聞いた時で、アラビアンナイトの話のように異文化に接する感じで描かれており、突然思い出しました。歌はステファニー・ドゥストラックで、素晴らしい歌声でした。